氷川女体神社へ参拝した

女体という言葉からどうにもよからぬ
連想が。いかんいかん。
今朝は雨だったが、早く一宮を皆回りたい
という思いにかられ、東浦和の氷川女体神社
へ行った。大宮の氷川神社と御夫婦の神様
と聞き、着いてすぐはそちらと比べて
小さいな、と拍子抜けしてしまったが、
じわじわとその良さが来た。鎮守の森の
爽やかで静かな様子や、裏手にある
末社のたたずまいもいい。雨だけど、
嬉しくて歩き回ってしまった。
拝殿から見える部屋は、神様がいる雰囲気。
帰りのバス停では満たされた気持ちで
いっぱいになりました。まだまだこんな
素敵な神社がたくさんあるのだろうなあ。

帰りにパスモに入金したら、残高が
1111円、時刻が11:11だった。