諏訪大社に詣でた

雨の中始発で新宿へ。特急あずさは初めて
かも知れない。いつもは総武線や山手線の
混んだ電車だから、同じ景色をゆったりと
眺めるのが凄く新鮮だった。

茅野で降りてタクシーに乗り、まずは
上社本宮へ。広々として、本当に素敵な
神社だ。わざわざ来るような場所だ。
神様に失礼な表現かしら。静かな情熱で、
四つ全て詣でた。来られてありがたい!と
いう気持ちに自然となることが出来た。

秋宮で神様はやはりいるんだろうなと
自然に思えた。いなかったらこんな立派な
神社を建てようと思わないよね。

守屋資料館もゆっくり見て、満ち足りた
気持ちで下諏訪の駅に着くと、ちょうど
新宿行の特急が来るところだった。
慌てて券を買い滑り込む。神様の計らいか。
自動券売機の最新技術やクレカのおかげで、1分かからずに特急券が買えるのだね。
神社で浄化されたのか、脳内が感謝祭り。