ニューヨーク覚え書き 2

時差や隣のイビキでろくに眠れず、夜明け前に外へ。早朝のタイムズスクエアってどんなかなと思っていたが、電車を間違えた。そのまま市役所前駅で降りて、歩いてブルックリン橋を渡る。まだ暗いマンハッタンや、遠くでライトアップされた自由の女神を見て、ようやくニューヨークに来た実感が。早朝のブルックリンは静かで、スーパーが空いているのを見つけて腹ごしらえ。人のいないベンチで朝の景色を満喫。この時と橋から見た自由の女神が、結局一番の想い出だ。物じゃないのね。

ファイヤーミュージアムへ行き、中古屋や文具屋で無駄遣い。文具買いまくっても、あまり楽しくなかった。

夜は楽しみにしていたアベニューQ。直前にトイレへ行きたくなり、高級スーパーに駆け込むが、まさかの暗証番号式。近くのマッチョが番号を教えてくれて助かった。ありがとうマッチョ。舞台は素晴らしくて涙が止まらなかった。自分もこんな作品に関われたらな。

観終わってようやくタイムズスクエアへ。借金して来たせいかあまり感動出来なかった。ネオンの洪水が、買え買えと言ってくる。

お金を使うことはあっても、貰うことは絶対にないなと考えていたら、コインを拾ったり、レジの打ち間違えで返金されたりして、笑ってしまった。