お金と向き合ってみる

昨夜は家計簿を見直してみた。記入する
ことを減らした。

毎月の収支をキッチリ出さない。
やり繰りは銀行の残高で代用。
逆にローンはもう少し細かく。
住宅ローン以外にも2ヶ所から借りて
いるし、リボ払いの残高も。
収入が下がったのにそれを知られたく
なくて、リボやキャッシングでしのいで
いた。ついに支払えなくなり、
弁護士事務所で手続きをして任意整理。
督促の電話が来なくなり心底安心した。

それが5年前のことで。
なのにまた借入をしている。
一括払い出来ない分がリボに。
なのにマイレージプログラムでどこかに
行きたいなんて考えている。
友達のいない自分には見栄を張る
相手はいないのに、楽天カード
ちょっとだの、何なんだ俺は。