
ハッテン場をはしご

金曜日。思いがけなく仕事が早く終わり、ぽっかりと時間が空いた。そのまま帰宅して家事や運動をすればいいのだが、まるでそんな気持ちになれず、上野のハッテンサウナへ初めて行ってみた。アメ横に美術館、他に楽しいところたくさんあるのに。悲しくなるような場所だった。もう行きたくない。けどこのまま帰りたくなくて、いつも行っている池袋のサウナへ駆け込んだ。いつものあの人がしてくれた。声出して反応しながらも、こんなことするために生まれてきたわけではないよなとは思う。楽しそうな人達を横目に歩く地下道。気持ちの休まるような小さな集まりに、ケーキを買って参加するとか、当たり前にやってる人達はたくさんいるだろうが、自分も当たり前になりたいなあ。