2017-06-18から1日間の記事一覧

ニューヨーク覚え書き 7

帰る日の朝。2回しか行かなかったが、cvsの先の終夜営業のデリが、美味しかった。肉厚のハンバーガー、また食べたい。歩いてシンクコーヒーまで行き、ホールフーズの開店までいた。開店したてなのに冷房ガンガンで寒い。怖い位の荷物を抱えて空港へ。さっき…

ニューヨーク覚え書き 6

一日過ごせる最後の日。あんなに行きたかったニューヨーク、なんか行くとこなくなっちゃった。疲れや借金の後ろめたさがあったのだろう。ひとまずチャイナタウンへ。猿の人形に一目惚れ。教会のスリフトショップにも行った。いい雰囲気だった。偶然見つけた…

ニューヨーク覚え書き 5

朝はワンワールド展望台。凄い眺め、行って良かった。エンパイアとか前に行ったしと思っていたけど、別の良さがある。アーミッシュの団体がいた。カフェラテとブラウニーが13ドルもした。美味しかったし想い出になったからまあよし。午後はウォール街へ。ア…

ニューヨーク覚え書き 4

まずはストランドでゆっくり本を見る。美しい店内。買い物をし過ぎて鞄が重く、休みたいなと思ったら絶妙なタイミングで冷たいミントティーをもらう。教会の人達みたいだった。ありがたくいただいてからシンクコーヒーへ。パンもコーヒーも凄く美味しい。ス…

ニューヨーク覚え書き 3

宿からは10分位歩かないと、遅くまでやっているコンビニがない。今回はcvsって言うところにお世話になった。菓子類は皆毒々しく見えて、リッツ位しか安心出来ない感じ。感じの悪そうな店員さんが明るく話しかけてきて、自分の偏見を反省した。朝からしっかり…

ニューヨーク覚え書き 2

時差や隣のイビキでろくに眠れず、夜明け前に外へ。早朝のタイムズスクエアってどんなかなと思っていたが、電車を間違えた。そのまま市役所前駅で降りて、歩いてブルックリン橋を渡る。まだ暗いマンハッタンや、遠くでライトアップされた自由の女神を見て、…

ニューヨーク覚え書き 1

日記帳もそのうち捨てると想定して、昨年秋のニューヨーク旅行のことを書いておく。貧しさや先の見えなさに疲れて、そこから逃げ出したかった。3年前に行ったニューヨークに、また行きたい。クレカやカードローンの枠がまだある。行ってしまおう。恐ろしい…