産土神社その2

産土神社は産まれた病院の近くという説を 読み、それならとまた調べて行ってきた。 駅からまっすぐな道を行く。行き交う人も 過ぎていく店も、自分とは何の関係もない。 朝から無力感でいっぱい。神社はきれいで こぢんまりしていたが、自分の気持ちが下がっ…

小谷野神社へ行った

以前、夜歩き回っていたら見つけた。 明るい時に来ようと思っていて今日実現。 高速の下なのが少し残念だけど、不思議な デザインで、いい雰囲気の拝殿だった。 境内も広々していい感じ。 お祭りの日とか賑わうのだろうな。堀切菖蒲園駅は以前、則ヤリ掲示板…

観劇からのハッテン

ゲイの劇団の公演をしばらくぶりに 観に行った。出がけに宅急便が来るわ、 乗り換えの駅で道を聞かれるわで遅刻して しまった。昨日からの頭痛も治らないし、 やっぱり帰ろうかなと最寄りの駅で迷う。 しかし、案内された代わりの席が壁際で、 元々の席より…

スサノオ神社

昨日は何もしたくなかったが、重い腰を上げてどうにかスサノオ神社へ行った。 七五三のお祝いで賑わって いて落ち込む。まともに働き子育てまでしている、こういうお祝いをする経済的余裕がある人達。借金を抱えた非正規雇用なんて自分 だけだ。コソコソと駅…

高木神社に行きました

少し前に呼ばれているような気がした高木神社に行った。拝殿が改修中 であまり神社らしい雰囲気がなく 少し物足りない・・。すみません。 でも呼ばれているなと思ったのは 地図なしで場所が分かったこと。今は北千住のスタバにおるが、 隣の男女が何だか知り…

スレイプニル再び

ブラウザは中々これというものが 見つからない。文字の大きさを 変えることが出来て、広告が消せて、パソコンとスマホで同期出来る ものがいいのだが、まだ発見出来て いない。今は以前使っていた スレイプニルをまた使っている。 よく強制終了するし、広告…

アトラス肥後寮

色々なサイトを見ていたら、偶然 熊本の阿蘇神社が地震で崩壊して しまっている記事に辿り着いた。 神社には少し詳しくなったつもり でいたけど、全然知らなかった。 阿蘇神社は行ったことないが、熊本 は一度だけある。夜はアトラス肥後寮っていうハッテン…

圧力鍋

料理苦手なのにまさか買うとは。 大地を守る会で来る野菜を楽に 消費するために、アマゾンで買った。かぼちゃが短時間でやわらかく なって驚く。蒸し器よりいい。 玄米ご飯もやりたい。

真夜中の無駄遣い

人生への不安や虚しさを一時的に 埋めるべく、ヤフオクで色々な物を 落札。すぐに使う訳でもない、ごみ 袋やエコバッグをいくつも手に入れ た。どちらも十分に持っているの に。ヤフオクは見出すと止まらない。 そしてあれこれ欲しくなる。

radioart

スマホのラジオアプリで、部屋で流す 音楽を探していたところ、radioartという サイトを見つけた。無料だと20分置き位に 広告が入るので、迷ったが有料コースに 入会した。毎月3.6ユーロ→504円。 たくさんチャンネルがありなかなか素敵。 あと、有料だからか…

推し神社からのハッテン場

昨日は台風が近づいて大雨だったのに、 近所の推し神社で手を合わせたあとハッテン 場に行った。普通に人がいて笑いそうに なってしまった。暗くて雨の音も聞こえ ない。別世界。地球最後の日も、淡々と 営業していそう。今日もありがたく快楽 を得た。三人…

ちょっと嬉しかったこと

苦手なアイツが別人のようにご機嫌マン に。あれっと思っていたら、午後から 来た、たまに手伝いに来る無愛想な人が これまたニコニコとしていた。 一度にこんなことがあると、こちらの 受け取り方次第なのかしらと考え込まざる を得ない。他人の不機嫌はけ…

今朝も神社の力を感じた

朝マイ神社に寄ったところ、またふわっと 包まれる感触が。ああ、神様がいてくれる と思えてホッとしながら出勤。コンビニに 寄ると、苦手なアイツがいた。無視するのも 得策かと思ったが、まあ出来ることをしよう と挨拶だけはした。俺立派。今朝も雨だが、…

高木神社に呼ばれている?

金曜日の夕方、すれ違う人が高木神社と 言っているのが聞こえた。昨日衝動買いした 神社の本、買う前にパッとひらいたページ に別の高木神社が。そしてさっき、何となく いつもと違う道で帰ってきたら、表札に 高木とあった。呼ばれてる?! 近場の一宮神社…

氷川女体神社へ参拝した

女体という言葉からどうにもよからぬ 連想が。いかんいかん。 今朝は雨だったが、早く一宮を皆回りたい という思いにかられ、東浦和の氷川女体神社 へ行った。大宮の氷川神社と御夫婦の神様 と聞き、着いてすぐはそちらと比べて 小さいな、と拍子抜けしてし…

小野神社へ参拝した

昨日は降ったり止んだりだったが 多摩市の小野神社へ行った。 こぢんまりとしていて、ホントに一宮か と思ってしまう位。開放的で素敵なところ だった。聖蹟桜ヶ丘って初めて来たが 絵に描いたようなニュータウンという 感じ。あまり馴染めずすぐに帰った。 …

神社でのありがたい出来事

今朝は平日と違う駅からお出かけ。 でも遠回りしていつものマイ神社に 寄った。職場の失礼なアイツのことが ちらついてモンモンとしていたのだが、 鳥居の前で急に腹の辺りが温まって 安心感に満たされた。自分で思い込もう としても出来ない程の急な変化で …

家族の集まり

薄暗く生きている身としては こういうのが地味にこたえる。 しかも今回は初めて会う人も。 気が重かったが、行ってみたら 一人よくしゃべる人がいて、笑って いるうちに散開となり助かった。 集まりが決定した先月から気掛かり だったからひと安心。初めて会…

大宮氷川神社に行った

家から意外と近くてびっくり。多分 京浜東北線のイメージしかなかったから。 他の路線だとすぐだった。 北大宮駅からだと近道して境内に行けた。 程よく賑わっていて、後から思うと自分が 神社に求める賑わいそのままだった。 人がいないのも寂しいし、初詣…

大宮氷川神社に行くことにした

昨夜はまだ頭痛がしたし、今日は夕方の 副業までは静かに過ごそうと思っていたが、 急に他の一宮にも行きたくなり、殆ど 衝動的に電車に乗ってしまった。 自分でもどうしちゃったのかと思いながら 東武線に揺られている。でも、少し前なら夕方まで時間あって…

香取神宮に行きました

早起きして成田で乗り換え。 前に成田行ったのは真夜中だったから、 今日は人がいて電車も動いているなと 嬉しかった。香取駅は無人で、自分しか 降りなかった。しかも大きな看板が1つ ある以外に香取神宮を示すものはなく、 かなり拍子抜け。駅から神宮に行…

産土神社(多分)に行った

遠いしどうしよう、明日にしようかなと 思いながら歩いていたら、ふと目に入った 家の物干しが真っ赤で鳥居みたいだった。 その先の不動産屋のガラスに「早い者勝ち」 とも書いてある。行こう。 3才までしかいなかったから、神社に着いて みたが懐かしさはな…

TOEICの結果

昨夜郵便で届いていた。830点。 自己最高。だが何になる。特に慰めに ならなかった。架空の旅行案内だの 社内メールだの読んで役に立つのか。 まずいまずい、やさぐれている。 神社行こう。

あなたの9月の思い出

グーグルマップからメールがあり、 先月の移動の記録が色々あった。 訪れたのはハッテン場とマクドナルド、 他。人に言えないような暗い毎日を グーグルは知っている。

ゾロ目をやたら見る

少し前からよく見るなと思っていたが ここのところさらに見るようになった ゾロ目の数字。時計やカウンターアプリ (ありがとう、愛してるをつぶやく時に 使っている)で、ふと見るとゾロ目である。 今日は午前中だけでもう二回目。 いいことあるから死ぬな…

その神社で正解ならば

産土神社に当たりを付けた後、少し迷い が。有料で産土神社鑑定をしている人の ブログを読んでいるところなので、やはり ちゃんと調べてもらうべきか。いや1万円 も出したくないなあ。そこで最近読んだ本 を参考に、守護霊に聞いてみることにした。 内心は母…

産土(うぶすな)神社と一宮(いちのみや)神社

しばらくはお財布に優しい都内の神社を 巡ろうと思っていたところ、とある神社 ブログで↑の神社にまず行くことが大切 とあった。家から近い一宮神社は、 香取神宮、大宮の氷川神社、千葉の玉前 (たまさき)神宮。特急にのらなくても どうにか日帰り出来る。…

今朝嬉しかったこと

電車の中で腹が立たなかったこと。 髪の毛がバサーっと当たる女性、 スマホを背中にツンツンしてくる男性、 皆私に恨みがある訳ではないのだ。 こんな当たり前のことを今朝はまた 実感出来ました。その証拠に「降ります」 と声をかけたらバサー女子はホーム…

月曜からハッテン

仕事中に無力感に包まれる。いつもの ことだが。そして無力感と性欲が同時に 膨らむのがはっきり分かった。 セックスがしたいだけではない。 仕事場では味わえない自己重要感を ハッテン場で満たせるのだ。ロッカーで 服を脱げば他の人からやりたげな視線を …

隅田川神社に行った

高速道路のすぐ下にあったが、騒音が 気にならないようないい雰囲気がした。 昨日の王子稲荷神社もそうだけど、素敵 な神社がずっと存在していて、自分が 訪ねてくるのを待っていてくれたのだなあ と感謝を感じた。